2020年11月の行政書士試験の合格に向けて勉強中です。

2021.6月19日時点の勉強進捗状況

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -



2021.6月19日時点での行政書士の勉強のざっくり進捗状況です。

 

民法・肢別問題集10周程度 模試をやると9問中3~6問程度の正解

行政法・肢別問題集10周程度 模試をやると19問中12~14問程度の正解

憲法・肢別問題集5周 模試をやると5問中2~4問の正解

商法・会社法:あまりやらず

一般知識;あまりやらず

 

勉強時間としては1日3時間~5時間程度です。

 

科目別勉強方針は以下です。

 

民法

 

民法は基礎的な勉強はほぼ終了しています。

 

2週間に1回ペースで肢別過去問集をやって、知識の抜け防止をしていきます。

 

現段階の知識だと模試で9問中4~6問程度しか正解できないため、問題演習を増やして覚えた知識を得点に結びつけられるようにしたいと思います。

 

以下をメルカリ・ヤフオクで入手できたので、これをやっていきたいと思います。

・2020年のLECの5回分模試

・2020年のTACの5回分模試

・2020年のクアレールの5回分模試

 

加えて、1日数問ずつでも記述をやっていくクセをつけたいところです。

 

行政法

 

行政法も基礎的な勉強は3月~4月に終了しています。6月現在は行政法はお休みしており、民法に注力していました。

 

憲法・商法・会社法をこれからやり、それがひと段落してたら行政法を再度やってきたいと思います。

 

民法と同様に2週間に1回程度肢別を回転させて知識の抜けを防止させるようにしていきたいです。

 

 

憲法

 

憲法は6月になってやっと着手しました。

 

民法・行政法に比べると範囲が狭いので3日あれば一通り学習できます。

 

判例が大事だと思うので多肢選択対策も含めて少しづつやっていきたいと思います。

 

商法・会社法

 

商法・会社法はほぼ手つかずです。

 

憲法がもう少し終わりそうなので、終わり次第、商法・会社法に着手したいと思います。

 

一般知識

 

一般知識はほぼ放置です。8月後半まで放置しておこうと思います。

 

他にやることがたくさんあるので、手がまわりません。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

関連記事 - Related Posts -

関連記事はありませんでした

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 行政書士試験合格するまでの記録 , 2021 All Rights Reserved.